忍者ブログ
ソルトルアーフィッシングのブログです。釣れないときはチョイ投げマンになります。サイト内のだいたいの画像はクリックしてもらうと大きく見やすくなりもんす。
[107]  [104]  [97]  [87]  [82]  [81]  [78]  [74]  [69]  [61]  [51
2017.05.26 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.11.22 Wednesday
360億円を約20年で返済する――財政破綻(はたん)した北海道夕張市がまとめた財政再建計画案が、波紋を広げている。厳しい再建案に、地区ごとに連日開かれている説明会では、住民の不満が相次ぐ。しかし、「第2の夕張」を防ぎたい総務省は、計画をさらに削り込む構えだ。そのなかで、映画祭復活を手がかりに、再生を目指す動きが出てきた。

■月給3割減・バス代4倍…

 「住民追い出し計画だ」「この通りにやったら私たちは死んでしまう」。18日から毎日、地区ごとに開かれている住民説明会では、住民の怒号や悲鳴が渦巻いた。

市職員の男性(32)は「出るも地獄、残るも地獄だ」と感じている。

市の再建案では、月給が平均3割削減される。

妻(35)と中学1年の長女(13)、長男(1)の4人暮らし。妻は妊娠中だ。毎月の出費が約26万円に対し、月給は約24万円。不足分はボーナスで埋めていたが、そのボーナスも半分になる。「数年後にこうなると言われれば準備もできるが、来春からでは無理だ。死刑宣告だ」


正直、この市職員さんには、あまり同情できない。

なんでそんなになるまでホッタラカシにしておいたのよ。

360億円も負債があるようだけど、そんな借金作ったのは誰よ。

被害者ヅラすんなっての。

普通の企業なら倒産した時点で社員は即日解雇でしょ。

給与カット あたりまえじゃない。

雇用が継続されるだけでもありがたいと思えないのかな。

ま イイトシして世間知らずだからこんなになっちゃうんだろうな。


一方、負担の増える住民の皆様には深く同情するよ。

 


 

PR
Comment
name
title
url
comment
pass
トラバありがとうございました!
宿六おじさん、はじめまして。
トラバ、ありがとうございました。

信じられないようなことが起こっていますよね。
私の住んでいる区でも、以前区役所の立て直しが大きな問題になりました。展望台なんて作ってみたものの…一度、訪れたことがありますが、閑古鳥でした(^_^;)
税金の無駄遣いをやめて欲しいものです。
hiroko 2006/11/24 00:57 編集
行政の無駄遣いは許せませんね。
なんせ、税金ですから。

箱物を作るときはだいたい地元業者の利権が動いています。

表ざたにならない癒着もけっこうあるようで・・・

いやですねぇ
宿六おじさん 2006/11/24 10:49 編集
Trackback
この記事にトラックバックする:
『夕張市』の問題。
今朝、ニュースを見ていました。 破綻して今は国の管理下に置かれているという『夕張
URL 2006/11/24(Fri)00:53:54
プロフィール
HN:
宿六おじさん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
ソルトルアーフィッシング
自己紹介:
43歳 
千葉在住のサラリーマン
休みの日はだいたい海
釣った魚は基本的に自分で捌いて自分で食う
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

Powered by SEO Stats
トラックバック
コメントお願いします。
[03/26 職務経歴書の書き方]
[05/14 Backlinks]
[08/06 Campbell]
カウンター
しおのぐあい
フリーエリア

アフィリエイト先様でございますだぁ 

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]