忍者ブログ
ソルトルアーフィッシングのブログです。釣れないときはチョイ投げマンになります。サイト内のだいたいの画像はクリックしてもらうと大きく見やすくなりもんす。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
2024.03.19 Tuesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.10.31 Wednesday


03063ef0.jpeg











































釣れんな~

でも、沖のほうではすんごいナブラが立っている。

といったかんじの水曜日の昼下り。

こっちこねーかな~~~

なんてことを思いながらキャスト。

チョイチョイとアクションつけながらメタルジグを引く・・・

ガツッ

きたっ!!

んん~~?

引くことは引く 青物っぽい鋭角な引きだ・・・けど、イナダとかそんなかんじではない。

もう少しヤサシいというかヌルいかんじとでも言おうか。

これはきっとアジだ。

口切れに注意なかんじだ。

でも、ドラグを鳴らすまでもない。

さっさと抜き上げる。

地元のお爺さん曰くマルアジってやつらしい。

さて、どのようにして食おうか。

昨日はイワシの刺身だったし、どうも生以外でなんとかならんかな・・

焼いたり、揚げたり、マリネしたり、・・・

地元nお爺さん曰く

タタキが美味く、それ以外は焼いても煮ても食えないよ・・・・

と。

そこまで言われると選択肢は極端すぎるくらいに絞られる。

じゃあ タタキにすっか。

味噌で叩いてナメロウにするのが房総の流儀なのかもしれないが、荒くサイコロ状に切り、ショウガとネギを加え、ちょいとばかり醤油をたらし、30回ほど包丁で叩く。

で、生醤油でいただく。

うん なんか アジっぽくない。

身は非常に弾力があり、脂も少なくアッサリしている。

たっぷり脂の青魚もよいが、これはこれで良いんでないかい。

また釣れるといいな。





このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしていただくけるとうれしいです。

よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村

 
PR
2012.10.30 Tuesday
意気込んでもいたものの玉砕。


昼ごろ到着。

イワシが良い具合に接岸してきている。

とりあえず、調査。

コマセ無しのサビキ仕掛けを投入。

夏5割増しくらいの13cmくらいのイワシが喰らいついてくる。

1時間くらいで10匹ほど。

ベイトは居ることは居るが、そんなに魚影は濃くない・・・というかんじか。

ナブラを待ちながら、サビキを続ける。

時々サッパが混じり、イワシのカタも小さくなる。

こりゃ夕方まではダメかな・・・

10cm以上のイワシだけキープしながら4時ごろ。

岸際にナブラ。

シーバスみたいだ。

移動して、小型メタルジグ投入。

3投目でかかった・・・

が、小さい。

おまけにバレた。

う~ん・・・

それっきりナブラは立たない・・・


地元の爺さんたちは、さすがにうまい。

このシブい状況の中でも良型のアジやサバ、コチなどをあげている。

ジェット天秤に小型の弓角をくっつけて釣ってる人が多い。

まぁ でも 道具の差じゃない。

腕の差だ。

完敗である。

明日のリベンジを誓いながら、イワシの刺身を喰らう。

ウマシ。




このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしていただくけるとうれしいです。

よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ

にほんブログ村
 


2012.10.24 Wednesday
あらかじめ言っておきますが、釣果は外道のみです。

ラインローラー 2つ

ハンドル 1つ

スプールのところ      2つだっけ

とにかく5つボールベアリング足して11bb化したわけだ。

これでセルテート並の・・・・

そんな期待半分、んなわきゃないという気分半分。

なにせ、セルテートなどという高級リールを使ったことがないので検証しようもないのだがそれはそれ。


さて、これでイナダでも釣るかいのう。

たぶん ダメだろうけど。

というのも、ベイトとなるイワシが雨の後だと接岸してこないのだ。

他のところは知らんが、とにかく俺様のメインとしている釣り場(ちょっとした防波堤 海面から1mくらいの高さしかない)はそうなのだ。

10時頃到着。

さっそく投げてみる。

投げた感覚は変わらない(あたりまえ)

で、引いてみる。


おおっ!

なんか、ベアリングっぽいぞっ!!

ラインローラーだ。

なんかシャーーーーーっというかんじがするぞ。

これは良いかも。

なんとなく巻心地がずいぶん改善された感じがするぞ。

これでドデカいマゴチ、シーバス、イナダなどがかかってくれれば改善されたスプールも体感できるぞ。

でも

案の定

ぜんっぜん釣れん。

こうなったらもうエイでも良い。

いや むしろエイかかってくれ。

たのむドラグを鳴らしてくれ!!






しーーーーーーーーんっと





ん? 沖合を見ると、なんだか小魚がビチビチ跳ねている。

こっちに近づいてくる・・・

こ これはっ!!


・・・

いや なんだかよくわからん。


イワシではないみたい。

でもめっちゃ大軍だ。

ハンパねえ・・海面全部ビチビチだ。

囲まれた!!

ま 投げるか。

青物用にメタルジグをつけてビューーーンっと。

うわっ なんじゃこりゃ 

メタルジグにガンガンぶつかって針がひっかかってガンガン引く・・・

ひっかかってはハズレ、ひっかかってはハズレ・・・・・

どうにかハズレないで上がってきたのがコレ



サッパだ。

南のほうではママカリという。

海面全部サッパなので、ルアーを投げて、ちっとアクション加えればひっかかってくる。

イワシなんぞよりずっと力強いかんじだ。


10匹ほど釣り上げ、半分リリース、半分隣で釣ってたお爺さんに進呈する。

さてはて、なかなか面白い経験はできたものの、11BB化の醍醐味は不完全燃焼もいいところで終了。


ま こういう日もあるさ 





こういう日ばっかりだけど。




このブログは、にほんブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしていただくけるとうれしいです。

よろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ


にほんブログ村
 

プロフィール
HN:
宿六おじさん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
ソルトルアーフィッシング
自己紹介:
43歳 
千葉在住のサラリーマン
休みの日はだいたい海
釣った魚は基本的に自分で捌いて自分で食う
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

Powered by SEO Stats
トラックバック
コメントお願いします。
[03/26 職務経歴書の書き方]
[05/14 Backlinks]
[08/06 Campbell]
カウンター
しおのぐあい
フリーエリア

アフィリエイト先様でございますだぁ 

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]