忍者ブログ
ソルトルアーフィッシングのブログです。釣れないときはチョイ投げマンになります。サイト内のだいたいの画像はクリックしてもらうと大きく見やすくなりもんす。
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
2024.04.27 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.15 Tuesday
月曜日 晴れ・時々なぜか小雨 暖→寒 

なんだかまったく疲れがとれない。

ずっと疲労が蓄積されているかんじ。

寒波もやってくるというので、あまり外に出たくない。

しかし、試してみたい新兵器があり、行かなくては・・

img_trout_pe.jpg
VARIVAS スーパートラウト アドバンス マックスパワーPE

0.8号



150m 7,000円とかなり高い。

先日痛恨のラインブレイクで大事なクラピーを亡くしてからというもの悔しくてしかたがないのである。

どうも、俺の今まで愛用いていたカーボンフロロラインは劣化がはげしいらしい。

3回しか使ってないのに手でブチブチちぎれる状況。

PEは高いだのライントラブルが多いだの魚を弾くだのリーダーをつけるのが面倒だの良いこと言う人あまりいない、

でも、自分で使ってみなくちゃ解らないのが釣りってもんじゃぁないのかの。

釣れても釣れなくてもとにかくやってみるのである。

で、魚を弾く? というのもどうもわからん。

前夜SFノットとかいう結び方でリーダーを結ぶ。

なんとかうまくいった。確かに面倒だ。

朝、どうにも起きられず11時ごろ出発。

大富屋という蕎麦屋さんで昼食。

天ざる大盛りを頼む。

蕎麦と天ぷら:海老2本、しいたけ、ししとう それに、舞茸がてんこ盛りになってやってきた。

蕎麦は淡白なかんじ、汁は辛め。

蕎麦屋らしくないコロモのあまりついていない天ぷらは美味い。

少し元気が出る。

いざ、大崎へ。

PEは強いので細い糸を使えるのが利点という。

でも、どうなんだろ。

俺は、細さより強度のほうをより優先したいので、糸の細さは変えず0、8号の糸を選んだ。

しかし、リーダーがちょっとだけ付いてきたのだが、それがカーボンフロロ極太8lb。

こりゃ失敗したかな・・

まぁ なんとかなるっしょ・・

9716621_o3.gif
ミディアムクラピー イクラシャーベット


キャンディグローピーチの後釜でチャレンジ。

でも、釣れず。

かすりもしねえ。

26412390.jpg 
イカ貼り




ガツっときた。

でも、バレる。

もう一度

ガツっときた。

また、バレる。

そんな繰り返し。

まぁ なんつーか、PEというのは、ガリガリしたかんじがするというのはわかった。

手に釣り針を持って、そのまま魚を釣っているようなかんじとも言える。

たかが釣り糸だが、これはまったくの新境地だ。

そうこうしているうちに一匹釣れる。

20cmくらいのニジマス。

スピナーに替えるも無反応。

スプーンでは、やっとこさコイツ

265-noa-3.jpg









で、30cmのヤツを一匹。

周りは4人ほど釣り人がいる。

1人だけやたらと釣っているナイスミドルがいるが、他はそれほどでも。

ただ、皆けっこうなサイズのヤツを一匹はあげている。

どうもなぁ・・・

ここで、なんとライントラブル。

他のラインのように張りがないので、修復不可能。

しかたないので切る。

ユニット結びで結合。

大丈夫っぽい。

ここで新発見。

他のラインではどうしても結び目が引っかかるのだが、PEにはほとんどそれがな無い。

クラピーに戻し、イクラシャーベットでなんとか25cmを一匹。

イカ貼りに替え、5投目。

KC3A0019.JPG
ドナルドソンってやつですか?




40cmオーバー

まぁ PEでもリーダー極太でも釣れることはわかった。

それにしても、この魚、ムナビレがまったくない。

背ビレもなんか齧られたようなかんじ。

そのせいかあまりファイトなし。

自然の中ならヒレも回復するらしいが、管理釣り場ではどうなんだろ。

こういう魚はどうも食う気にならないのでリリース。






PR
Comment
name
title
url
comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
宿六おじさん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
ソルトルアーフィッシング
自己紹介:
43歳 
千葉在住のサラリーマン
休みの日はだいたい海
釣った魚は基本的に自分で捌いて自分で食う
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

Powered by SEO Stats
トラックバック
コメントお願いします。
[03/26 職務経歴書の書き方]
[05/14 Backlinks]
[08/06 Campbell]
カウンター
しおのぐあい
フリーエリア

アフィリエイト先様でございますだぁ 

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]