忍者ブログ
ソルトルアーフィッシングのブログです。釣れないときはチョイ投げマンになります。サイト内のだいたいの画像はクリックしてもらうと大きく見やすくなりもんす。
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
2017.03.25 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.01.12 Thursday
cb758615.jpg

 支那そば 650円

 ☆☆☆☆★ 星4つ・・おしいっ




寒い冬の釣りには、ラーメンは欠かせない。

そこで、ラーメンのカテゴリを作ってみた。

生意気にも星5つ満点の評価もしてしまおうっていう寸法だ。

記念すべき第一号の餌食・・いやお店は東京豚骨で有名な「ばんから」袖ケ浦店だ。

国道16号線を木更津に向かう途中にある。

この「ばんから」経営者の草野氏は、くるまやラーメンを作った人物の息子さん。

くるまやは銀行から突然融資を断たれ倒産。

それでもラーメン一筋でがんばって、現在では30店舗あまりのフランチャイズを形成するまでにいたる。

さて、ラーメンである。

看板のばんからラーメンは醤油豚骨。

こんなの食べてて俺の将来は大丈夫だろうか・・・と不安になるほど背脂ギトギト。

まぁ 20代でやめておくに限る。

30歳からは 「支那そば」

でも、けっこう脂も浮いてます。大丈夫だろうか・・

麺はシコシコ美味い。

でも、今どき麺の不味いラーメン屋などそうはない。

スープは、豚骨+魚介のダブルスープ 隠し味程度にゆずの香り。

豚骨自体匂いも強いわけで、そうとう魚介も頑張らねば負けてしまう。

でも、どちらも個性を主張しすぎるとエグくなる。

その点、ここのスープはギリギリのところでバランスが取れていてすばらしい。

ゆずが無いとダメだ。ダメなんだーーー

ニンニクも支那そばにはダメだ。ダメなんだーーー

ゆずの香りが死んでしまうよ。

このスープには何も足してはならぬ。

具のほうれんそうがこのスープを吸って美味い。メンマは自分にはちょっと甘く感じるが、まぁ良い。チャーシューは店ごとに作っているという。


さて、たいへん美味しい支那そばではあるが、残念なことが一つだけ。

でも、重要なこと。

だいたい大丈夫なのだが、ハズレのときがある。

チャーシューがやたら塩辛いときがあったり、ちょっと全体ボヤっとしているときなど。

秋葉原や八千代の他の「ばんから」では感じたことは無かったので、この店だけのことかと思われる。

改善してほしいね。


なぜか、この支那そばを食べると元気になる。

疲れてるときには特に良い。

草野氏の不屈の精神が宿っているのか、コラーゲンやらアミノ酸やらの栄養が吸収されやすいのか・・・知らん。

でも、ユンケル飲むよりこの一杯。


このブログは、にほんブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックしていただくけるとうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
 
 
PR
Comment
name
title
url
comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
宿六おじさん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
ソルトルアーフィッシング
自己紹介:
43歳 
千葉在住のサラリーマン
休みの日はだいたい海
釣った魚は基本的に自分で捌いて自分で食う
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

Powered by SEO Stats
トラックバック
コメントお願いします。
[03/26 職務経歴書の書き方]
[05/14 Backlinks]
[08/06 Campbell]
カウンター
しおのぐあい
フリーエリア

アフィリエイト先様でございますだぁ 

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]