忍者ブログ
ソルトルアーフィッシングのブログです。釣れないときはチョイ投げマンになります。サイト内のだいたいの画像はクリックしてもらうと大きく見やすくなりもんす。
[1]  [2
2024.03.29 Friday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006.12.18 Monday
冬の間、日が差さないイタリア北部の村で、山の斜面に設置した巨大なステンレスの鏡に太陽光を反射させ、村の広場を明るく照らすというユニークな装置が完成した。村によると、世界初の試みで、17日に鏡の「稼働式」が行われた。

村はスイス国境に近い、ピエモンテ州ビガネッラ村。深い渓谷の底近くにあるため、村当局によると、毎年11月中旬から2月初めまでの83日間は昼も日が差さないという。

ピエルフランコ・ミダリ村長(47)は建築家と協力し、北側の山の斜面に縦約5メートル、横約8メートルの鏡を置き、コンピューター制御で鏡の角度を変えることにより反射光を常に広場に当てる計画を発案。10万ユーロ(約1500万円)弱の費用で装置を完成させた。


偉い村長さんやな。

こういう御仁に投票したいもんだ。

1500万というのも良い値段だ。

なんでも人口200人くらいの小さな村らしいから、その負担はたいへんと言えばたいへんなのであろうが、なんだか無意味な箱物でン十億も使う人や横領ばかりする人、どこぞの痴漢まがいの知事とかとは天と地ほどの差があるわ。

こういう志の高いことのためなら苦労のしがいもあろうというもの。

広場が村民の憩いの場になるといいな。


この村とはぜんぜん関係ないけど、ピエモンテ州と言えばワイン。

世界的に名高いバローロやバルバレスコの産地だな。

ステーキとバローロはよくあう。

そんなに高くないしね。
PR
2006.12.02 Saturday

愛子さま、5歳に


愛子内親王殿下

久々にご尊顔を拝し奉り恐悦至極に存じます。

なんとも微笑ましいお写真でございますなぁ。

2006.11.30 Thursday
秋篠宮さまは30日、41歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち紀子さま(40)と東京・元赤坂の宮邸で記者会見、9月に誕生した長男悠仁(ひさひと)さまの様子を「よく眠って、よく泣いて、よく笑っています」と話した。

紀子さまも「話し掛けると答えるようにほほ笑み、かわいい声を立てるようになってきました」。秋篠宮さまの弾くギターの音色を聴き、満ち足りたようにうとうとすることもあるという。曲目を尋ねられ、秋篠宮さまは「エル・コンドル・パサ(コンドルは飛んで行く)とか。鼻歌交じりに」と照れ笑いを見せた。

紀子さまは、長女眞子さま(15)と二女佳子さま(11)が弟の服を替えたり、抱いてあやしているエピソードを紹介。「目をみつめて『かわいい』と喜び、できる世話をしてくれるので大変助かります」と目を細めた。


たいへんけっこうなことである。

悠仁様は日本にとって最重要人物である。

健やかにお育ちのニュースはなにより。

眞子様、佳子様も優しく成長しているご様子。

まことにけっこう。


こういうお姿はもっともっと国民に見せるべきだ。

こう言っちゃ僭越至極であるが、日本の皇室はとても質素で健全だ。

イギリスみたいな醜聞はないし、サウジアラビアみたいに華美でもない。

国民の象徴としてのお役目をきちんと果たしておられる。

下衆どもがギャーギャー騒ぐので心を痛めておられるお方もいらっしゃるが、前にも書いたが、不敬罪を復活させるべきだ。

敬うべきものを敬わなくなった時からこの国の精神は病みはじめているのだ。


プロフィール
HN:
宿六おじさん
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
ソルトルアーフィッシング
自己紹介:
43歳 
千葉在住のサラリーマン
休みの日はだいたい海
釣った魚は基本的に自分で捌いて自分で食う
当サイトは、みんなでつなごう相互リンクの輪に参加しています!

Powered by SEO Stats
トラックバック
コメントお願いします。
[03/26 職務経歴書の書き方]
[05/14 Backlinks]
[08/06 Campbell]
カウンター
しおのぐあい
フリーエリア

アフィリエイト先様でございますだぁ 

ブログ内検索
忍者ブログ [PR]